今月の有珠情報

有珠善光寺の紅葉

2017.10.22 

2017.10.22 

いつも以上に美しい紅葉です。

これから細いもみじも色付いてきます。



有珠善光寺に隣接する公園

~善光寺自然公園~

ここは、

石庭がすばらしい庭園です。

いまから8000年ほど前の噴火した

岩をそのまま利用した公園です。


写真 2017.10.1

紅葉はこれから!

広大な石庭園をゆっくり散策しませんか?

巨大な石や、長い石・・・

1つ1つが個性的な石達。

気持ちが落ち着く

とても静かでステキな場所です。



有珠で見かける蝶

有珠の町中や有珠善光寺で

今年はよく見かけるキアゲハ

ここ数年はまったく見かけません

でしたが、華麗に舞っている姿は

とても目立っていてすぐ見つけられます。

こちらは毎年見かける ミヤマカラスアゲハ

やはりアゲハチョウは美しいです!

有珠の駅で見つけたクロヒカゲ

一応蝶です!

お腹の部分が瑠璃色に輝いて

いました。


クジャクチョウ(2017.10.8)

有珠湾近くで遭遇。クジャクの羽根の

模様に似ている美しい蝶です。

有珠善光寺で最後に咲く紫陽花

玉紫陽花が開花中


有珠の紫陽花

有珠善光寺

日曜日は、マスコットのZENちゃんも

有珠善光寺におりますよ~

2017.8.5  写真提供 版画家 新田達也氏

見頃です!

大勢の参拝の方々が昨日今日と

有珠善光寺を訪れております。


やっと咲き始めました!

有珠バチラー夫妻記念聖堂

隠れた花の名所!

管理された花々が綺麗に咲いています。

7月23日~24日は

善光寺地蔵堂のお祭り

善光寺広志さんが歌う 有珠善光寺ZENちゃんソング

着ぐるみZENちゃんも登場!

1日目 23日

灯籠流し

花火大会(20時から)


  (会場 有珠湾)


2日目24日

カラオケ大会

歌謡ショー(19時から)

有珠ゆかりの善光寺広志さん

ZENちゃんソングも初披露いたします。

ビンゴゲーム

会場 地蔵堂境内


毎年大勢の方々でにぎわう

お祭りです。


有珠の素晴らしさを広める活動が

北海道みらい事業に7月12日に

正式に登録になりました。

北海道150年事業委員会から書面

が届きました。

7月9日(日)

有珠最大のイベント!

磯まつり開催


ミニうに丼 500円は早いもの勝ち!

生うに バケツ1杯1300円

7月2日

有珠海水浴場までの沿道の

ヤマボウシが咲き始めました。

6月18日(日)

有珠善光寺門前市

門前かふぇ MON ZEN CAFE

オープン


美味しい天野珈琲、アイス類ご用意

しております。

5月28日 正門そばのぼたんが

近日中に開花します。

中庭はツツジが咲き始めました。(5月28日)

5月20日 善光寺自然公園 満開です。

御衣黄(ぎょいこう)は咲き始めは

薄緑で、次第に白くなり最後は花

ピンクに変わる桜です。

少し白くなってきました。

しだれ桜と八重桜が満開で、華やかな

自然公園です。

有珠善光寺境内の八重桜も見事に

開花中です。

5月18日 有珠善光寺境内

八重桜 続々開花中です。

今週末はお天気もよく、絶好の花見日和

になりそうです!

5月17日

北海道全体が、雨と低温が続きやっと

気温が上がり、晴れてきました。

八重桜が3分くらいの開花です。

このままですと、週末が八重桜の

見頃になりそうです。

5月13日

善光寺自然公園 御衣黄(ぎょいこう)開花して

います。

八重桜はこれからの開花です。

自然公園のしだれ桜は見頃です!

大臼山神社の古木の桜は、満開でした。

バチラー夫妻記念聖堂の桜も咲き始めました!

5月8日 

有珠善光寺境内のしだれ桜が咲き

始めました。

昨年よりかなり早い開花です。



5月7日 気温も上がっています。

のちほど境内の桜をアップします。

自然公園は山桜 満開です。

これから しだれ桜と八重桜が咲きそうです。

有珠善光寺本堂の手前のしだれ桜が

開花しました。


5月6日 残念ながら雨の1日

5月5日の桜情報

善光寺自然公園の入り口の桜は満開です。

有珠善光寺境内の桜は本堂横、手前の山桜

が見頃です!

5月4日 自然公園山桜見頃です!

ものすごい観光の方で、駐車場パンク

状態です。

有珠善光寺境内は、半分くらいの山桜が

満開です。


5月1日 善光寺自然公園の桜

善光寺境内よりも先に開花しています。

境内は本堂横の山桜 1本と

正門側の山桜 2本が開花中

4月30日の境内の桜

本堂横の山桜 7~8分の開花と

なりました。

他はまだつぼみです。

4月29日の境内の桜

もう少し・・・6分くらいの開花です。


5月6日(土)

三浦綾子文学講演会

講師 森下 辰衛さん

   (三浦綾子文芸館 特別研究員)

三浦綾子さんの「母」の作品をテーマに

講演を行います。

午後2時~4時まで

会場 有珠バチラー夫妻記念聖堂 礼拝堂

4月8日

春の龍神祭 有珠善光寺境内

午後1時から


2月3日

節分星祭り(有珠善光寺)

豆まきは午後2時から

有珠善光寺

元日 有珠湾に鳴り響く鐘の音です。


12月17日(土)

恒例 クリスマスコンサート

日本で現存する最古の国産オルガンの調べ

「八重子とオルガンと、その魅力」

演奏 オルガニスト 植木 明美さん

会場

有珠聖公会 バチラー夫妻記念聖堂

入場 無料


11月12日(土)

郷土史講座

「イザベラ・バードの辿った道」

会場 有珠善光寺 念仏堂

入場 無料 申し込み不要

    参加ご希望の方は当日直接

    会場にお越しください。

イギリスの旅行家 イザベラ・バードが

有珠を訪れたのは、明治11年(1876年)

室蘭~白老~苫小牧~平取~室蘭~有珠~

と歩き通した蝦夷地の「道」を探ります。



11月8日(火)

秋の龍神祭

場所 有珠善光寺境内 龍神堂

秋が深まる 有珠善光寺

小雨が降る中 龍神祭が行われました。

10月 印章供養祭


9月22日(祝日)

13時~15時(予定)

有珠バチラー夫妻記念堂 隣接

駐車場でバザーを行います。



9月17日(土)

岩屋観音祭(小幌)

有珠善光寺の行事で行われます。

日本一の秘境駅で下車し

入り江まで徒歩で下ります。

8月28日(日)

有珠善光寺の行事で

洞爺湖中島観音 弁天祭

当日限定で、円空仏を

中島観音で公開します。

こちらは

観音島と陸続きの弁天島にまつられている

弁天さまのお堂です。

お参りすると

宝くじに当たる!ということで

モーターボートで島に来る人が

絶えません。

金運によ~く

効く!場所です。

金運をつかさどる 弁財天の女神さま

木槵子(もくげんじ)が有珠善光寺境内で

見頃です

8月6日(土)

午前9時30分~12時30分

有珠アルトリ海岸観察会

(磯あそび)

http://mori-net-date.sakura.ne.jp/nendogyouji/

詳しくは

NPO法人地域自然活動センター

水・森・人ネットまで

http://mori-net-date.sakura.ne.jp


8月14日~15日

大臼山神社のお祭り

15日本祭りにはお神輿がでます。

弁天さまをまつっている神社です。


7月23日~24日 延命地蔵尊 お祭り

有珠地蔵堂

23日は有珠湾で精霊流し&花火

24日は歌謡ショー

光圓寺駐車場に出店が出ます。

7月3日(日)9時~15時

毎年、7月第一日曜開催

有珠磯まつり

長蛇の列の生うにコーナー

6月25日(土)

善光寺フォーラム開催

当日は、宝物館を公開しております。


(6月19日撮影)

有珠善光寺駐車場入り口で開花中の

珍しい赤いニセアカシア

藤のように華やかに咲いています!


5月中旬~下旬

バチラー夫婦記念堂(バチラー教会)

市内を散策して、ハナズオウを見つけました。

5月下旬 善光寺のボタン

淀川ツツジは5月22日くらいが

見頃でした。

有珠善光寺の中庭で咲いているツツジです。


平成28年5月15日

塩釜桜満開(中央) 平成28年5月15日

4月下旬~ 花見(有珠善光寺・善光寺自然公園)

山桜に始まり、これから八重桜

しだれ桜が開花します。

しだれ桜はまだつぼみの状態ですが

色づいて遠くから見ると咲いている

ようにも見えます。

5月中ごろまで桜が楽しめます。

今年の桜は、開花が例年より早く、

いまでも十分楽しめます。

有珠善光寺 観光ボランティアも

4月末から、始まりました。

有珠善光寺境内で、無料で善光寺の

観光ボランティアとして、善光寺の案内の

奉仕活動を行っております。

GW期間中は、連日 それ以外は

土・日に活動しています。

ボランティアの方々は、この赤い

ジャンバーを着用しています。

何かわからないことは、聞いてみましょう!

3月下旬~

復活祭礼拝

(有珠聖公会バチラー夫婦記念堂)

2月3日

節分星祭(有珠善光寺境内)

12月

クリスマスコンサート

(有珠聖公会バチラー夫婦記念堂)


商品カテゴリ

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

QR

ページトップへ